FC2ブログ



横から見た女の子の歩行アニメーション描いてみた

ゲームを作っていてずっと"画力が、画力が欲しい"と思っていた。個人的に絵はゲームで一番重要だとも思っている。だから"こんな絵でゲーム作っても..."という考えがどうしても頭をよぎった。

でも絵がうまくなってから(あるいは文章がうまくなってから、プログラミングがうまくなってから)ゲームを作る、っていうのは、一生作れないフラグだと思ったので、とりあえず作ってみる事にした。
スヌーピーだって「配られたカードで勝負するしかないのさ」と言っていた。・・・いや、これは意味が違うか?

とにかく一本ゲームを完成させる事を優先して、スキル向上とかは後回しにした。練習なんかしてないで、完成物を出せと。
でもとりあえず作り終えた事だし、スキル不足は明らかなのでこれから色々練習したいと思う。
walk-1-b.gif
この(http://east99.nobody.jp/g_arukim01.html)サイトを参考に、練習がてら歩行アニメーションを作ってみた。サイトでは男性の体だが、女の子の体に変えた。

"テクテク"と"カクカク"の中間(?)みたいな歩き方だが、それなりに歩いているように見える。

一歩の間に3枚の中割りがある。
この(http://www.ae-suck.com/amazing/tech/walk.swf)サイトでは、"中割り3枚ずつの2コマ打ち"(一歩の間に3枚の中割りがあり、一枚を2フレーム表示する)が紹介されていたが、それだと結構カクカクして見える。
上に載せたgifアニメは1コマ打ち、1枚1フレームで表示するするようにしてある。もっとゆっくりとした歩行アニメーションにしたい場合、中割りを増やしたほうがよさそうだ。

横から見た体を描くのにはこの(http://majnouna.deviantart.com/art/Big-Guide-to-Drawing-the-Body-15014442)ページが参考になった。

(なお、「ゲームを作りたいなら、プログラムは自分で書かないでツールを使うとか、絵は他人に描いてもらうとかしたらよいのでは」という考え方もあるのは承知しているが、それは個人的に色々な理由で却下した。将来はそうするかもしれないけれど)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

霜熊

Author:霜熊
絵を描いたり、同人ゲーム作ったりしています。
好きなゲームはIQ、ロックマン8、PSO、ジルオール~インフィニット~、デモンズソウルなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
