FC2ブログ

スポンサーサイト


DLsite.comでの予約作品登録が済みました

DLsite.comでの予約作品登録が済みました。はやい!勝手に五日くらいかかると思っていました。
下記の発売予告作品のページにあるリンクから体験版をダウンロードできます。

http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ129410.html

発売予告作品のページにも書きましたが、このゲームは一般的なゲーム制作ツールによるものではないので、多様な環境での動作確認が行われていません。
もし体験版をダウンロードして頂いて、このブログのコメント欄等から「こんな環境で動作した、動作しなかった」といったことをご連絡頂けると、大変ありがたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

体験版落ちた

体験版で落ちたのでご報告を。
以下、メッセージのコピペ。

タイプ
DXRuby::DXRubyError
メッセージ
DirectMusicの初期化に失敗しました - InitAudio
バックトレース
./script/scene-parts/audio-system.rb:19:in `initialize'
./script/scene-parts/audio-system.rb:19:in `new'
./script/scene-parts/audio-system.rb:19:in `play_se'
./script/scene/visual-novel-scene/opening-scene-1.rb:77:in `receive_key_event'
./script/scene/visual-novel-scene/opening-scene-1.rb:59:in `each'
./script/scene/visual-novel-scene/opening-scene-1.rb:59:in `receive_key_event'
./script/scene/visual-novel-scene/opening-scene-1.rb:13:in `initialize'
./script/scene/system-scene/title-scene.rb:56:in `new'
./script/scene/system-scene/title-scene.rb:56:in `receive_key_event'
./script/key-event-manager.rb:39:in `tell_event'
./script/key-event-manager.rb:35:in `each'
./script/key-event-manager.rb:35:in `tell_event'
./script/scene/system-scene/title-scene.rb:27:in `update'
./script/scene/system-scene/title-scene.rb:18:in `run'
./script/module-modification.rb:18:in `loop'
./script/scene/system-scene/title-scene.rb:17:in `run'
game.rb:18
game.rb:17:in `loop'
game.rb:17

で、メッセージの通りDirectMusicの初期化で失敗してるんだと思います。
起動した時ではなく、「始めから」を選択するとこのメッセージが出ます。

環境とか関係ない気もしますが、一応張っときますね。
以下、DxDiagのコピペ。

------------------
System Information
------------------
Time of this report: 1/31/2014, 20:43:03
Operating System: Windows 7 Professional 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.130828-1532)
Processor: Intel(R) Core(TM) i5-3570 CPU @ 3.40GHz (4 CPUs), ~3.4GHz
Memory: 4096MB RAM
Available OS Memory: 4052MB RAM
DirectX Version: DirectX 11
DxDiag Version: 6.01.7601.17514 64bit Unicode

後はまあ、RPGを作りたかった的なことを書いてたんで言うんですが、
Rubyを使えるならRPGツクールとかどうでしょうかね。
たぶんこれとはまた別な感じかとは思いますが、RPGツクールのスクリプトもRubyを使っています。
一から構築するよりは基本が既にある分、楽です。
そして、素材としてスクリプト配ってる人もいるのである程度オープンソースと言えると思います。
つまり、全部自分で作る必要が無く、素材を検索して無かったものだけ自分で作ればいいのです。
DLLからも読み込んでいじれるためスクリプトがいじれればかなり作りこめるかと思います。
逆にいじれなければツクールのデフォルトで頑張るしかないんですが・・・。

あと、体験版まだタイトル画面しか見てないんですが、一言。
キーボード以外も使えるようにお願いしたい。操作性が少々。ノベル系ならせめてマウス操作を!
DirectXで作成してるならinputをいじればできると思うので可能ならお願いします。

以上、長文失礼しました。

Re: 体験版落ちた

エラー、操作性等についてコメントありがとうございます。

このゲームのスクリプトはRubyで書かれていて、DirextXの機能はDXRubyというライブラリによって制御されています。コメントして頂いたエラーメッセージを見ると、どうもエラーはライブラリの側で起こっているようです。
もしそうだとすると、このライブラリはCで書かれており、私がCをいじれないのでこの問題を解決することは出来ません。

「始めから」を選択してエラーになったということは、体験版をダウンロードして頂いてそのままゲームを始められず、わざわざご報告して頂いたということで、お手間をとらせてしまい恐縮です。

自分の持っている複数のPCでは動作することを確認したのですが...。なんとかならないか、これから色々と確認してみます。

RPGツクールについてですが、一応触ったことはあります。ただ拡張できるといっても色々と不自由な所がありそうで、かつ結構形の決まったゲームしか作れなさそうだったので、もう少し低レベルの部分から自分で作ることにしました。

操作性については、申し訳ありませんが今の所マウス操作に対応するつもりはありません。ただ余裕があったら対応するかもしれません。

No title

なんとなく理由が分かったのでご報告を。

DXRubyが64bitに対応してないみたいですね。
たぶんこれが原因かと。

互換モードを使って別OSで起動したら動きました。

以上、制作頑張ってください。

Re: No title

> なんとなく理由が分かったのでご報告を。
>
> DXRubyが64bitに対応してないみたいですね。
> たぶんこれが原因かと。
>
> 互換モードを使って別OSで起動したら動きました。
>
> 以上、制作頑張ってください。

勘違いだったらもうしわけ無いですが、これは「このゲームDXRubyの仕様で64bitOSでは動かんぞ。別の32bitOSで試したら動いたよ」という意味でしょうか?

問題なのは多分そこではないのです。64bitOSでも動作するはずです。

おそらくDXRuby等について検索して、DXRubyは32bit版のRubyにしか対応していない、という情報に行き着いてコメントして頂いたと思うのですが。
必要なのは「32bit版のRuby」であって「32bitOS」ではありません。体験版のゲームでは「32bit版のRuby」毎exeファイルに含めて配布しているのです。

「互換モードを使って別OSで起動したら動いた」というのが「32bitOSで試したら動いた」という意味なら、もしかしたら別口の64bitOSでのみ発生するバグがあるのかもしれません。

ただ私の手元では、今日仮想環境でWindows7 32bitおよび64bitがクリーンインストールされた(DirectXは初期インストールされているDirectX11)状態を用意して、そこで体験版のゲームがきちんと動作するのを確認できたんですよね...むむむ。

失礼しました

その通りで、DXRubyでググってみたら32bitしか対応してないとあったのでそれかなと思ってました。
が、どうやら関係無かった様で大変失礼しました。

互換モードというのはWindows 7(Professinal と Ultimate エディションにあるらしい。)の機能で、
自分のパソコンのOSはWindows 7 Professinalだったためにプロパティから選択して起動してみました。
(互換モードの機能詳細については自分も詳しくはないです。
互換モードで起動するとXPやVista、7で搭載された新機能が一部無効になりとWikipediaにはありましたが。
その程度しか知りません。)

まぁ、正直、原因についてはライブラリ側みたいだし自分にもさっぱりわかりませんが、
とりあえず起動して体験版を試せたので自分的にはあまり深く試す気は無いです。
他の人は出てないみたいだし? レアケースなのかもしれません。
プロフィール

霜熊

Author:霜熊
絵を描いたり、同人ゲーム作ったりしています。
好きなゲームはIQ、ロックマン8、PSO、ジルオール~インフィニット~、デモンズソウルなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
