FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進捗率90%

基本CG(6枚)は全て描き終わり、差分やシナリオもだいたい終わった。
出来れば今日か、明日にはDLsiteに作品登録を行いたい、が、細かいチェック等がまだなので、もしかしたらそれに時間がかかったりするかもしれない。

それから頂いたコメントで"キーボード操作以外もあったほうがいい"というものがあったが、言われてみればその通りで、普通テキストを読み進めるゲームはマウス操作等に対応している。
自分は手元にキーボードを置いて、それでゲームをするのに馴れているので、操作性について気がつかなかった。
しかしこのゲームは元々現在とは違う形を目指して作っていたものを、方針転換してADVにしたもので、キーボード操作前提で組み上がっている。なので全体をマウス等の操作に対応させると結構手間がかかり、それはやりたくない。

ただ、一応テキストを読み進める操作と、テキストウィンドウ表示・非表示切り替えの操作だけなら、それほど手間をかけずマウス操作に対応させられた。
マウス左クリックでテキスト送り、右クリックでテキストウィンドウ表示・非表示切り替えが出来る。選択肢の操作はキーボードでないと出来ない。

・・・中途半端な対応だが、手元にマウスはあってもキーボードは無い人も居るだろうから、改善と言える、はず。

DLsite.comで予約作品登録の申請を行いました

このブログで色々書いていたゲーム、今日DLsite.comで予約作品登録の申請を行いました。
big-1-fc2.jpg
タイトルは「オークの巣から伯爵令嬢とメイドさんが脱出するADV」。
内容はタイトルのまんまの18禁ADVです。

このブログではこれまで触れていませんでしたが、「ウェスタソフト」という名前でサークル登録を済ませています。主にファンタジー系エロゲを作っていく予定。

これまたこれまで触れていませんでしたが、主人公の女の子はロゼッタちゃん。おっぱいが大きいほうです。それからサブキャラの名前がレーレちゃん。小さいほうです。

まだ予約作品登録であって、実際に売り出すわけではなく、2月中旬頃の発売を予定しています。

年末年始はゲーム制作

2013年でもっとも作業が捗ったのは、最後の1ヶ月な気がする。11ヶ月間は何をやっていたんだ・・・。今年は2013年の反省を踏まえて、もう少しさくさく作業が進むようにしたい。進みますように。
作成中のゲームは年末から1日にかけてセーブ&ロードの機能を実装した。思っていた通りのものが出来た。よかった。これでシステム面はほとんど終わったから、あとは絵とかをゴリゴリ描いていこう。

ヴィジュアルノベルゲームの基礎を作成

 ゲーム作りを見切り発車で始めた結果、作成を予定していたRPGはいきなり作るにはあまりにも複雑だと判断。まず作りたいゲームの機能の内ヴィジュアルノベルゲームの機能の部分だけを切り取って、それを一本のゲームとして完成させようと試みる。
test-game-window.jpg
 で、やっと「テキストを読み進める」とか「立ち絵を表示する」とか「選択肢でルート分岐」とかのゲームの基本的な機能ができた。長かった。なかなか作業時間確保できなかったし。
 セーブ機能がまだないけれど・・・きっとたぶんなんとかなる。いざとなったら無くてもいいや。
プロフィール

霜熊

Author:霜熊
絵を描いたり、同人ゲーム作ったりしています。
好きなゲームはIQ、ロックマン8、PSO、ジルオール~インフィニット~、デモンズソウルなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。